2010年3月7日日曜日

長崎グリーンステイツアー1日目-①


======序章======




平成22年2月27日&28日の二日間 リーダーママのゆみちゃんと二人で

「ながさきグリーンステイツアー」という旅に参加してきました!



現在長崎県では、県産品の品質や味、生産者のこだわりなどを多くの人に知って

もらい、選んでもらえる仕組み作りとして「ブランド化」の推進をしてるそうです。



昨年の11月に日ウィズママ流山でも「長崎みかんの試食」というイベントを行ったので、

参加して下さった親子や、報告の記事を見たよ、ママもいらっしゃると思います。



また、流山おおたかの森の高島屋内の魚屋でも先日長崎の「ごんあじ」を販売して

いたそうですよ。なかなか高級品なのですが、私の母はセールストークにのせられて

お刺身を購入したらしいです。



そして、今回は実際に長崎県に飛び、生産現場を体験し、生産者と交流を深める、

という目的で、ツアーに参加してきました。

その内容や魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。



二日間の体験プログラムは、次の4つでした。

1:中央卸売市場の見学

2:長崎みかんの収穫体験

3:ごんあじの調理体験

4:長崎さちのか(いちご)の収穫体験





まず皆さん長崎県ってどこにあるか、そしてどんな地形か、すぐに思い出せますか?



私の両親は九州の大分県出身なので、小さなころから何度も行っていてよく知っている

のですが、長崎県は行ったことがありませんでした。

今回このツアーに参加するにあたり、地図を確認してみると・・・。



とても複雑な海岸線を描いていて、三方を海に囲まれています。

見るからに海と山の恵みがたっぷりありそう。

そして日本の最先端に位置している。水平線に沈む太陽の光をギリギリまで

受けることができる、というメリットがあるようです。



ではいざ長崎へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。