2010年3月7日日曜日

長崎グリーンステイツアー1日目-④














======ツアー一日目を終えて======



今回の旅でゆみちゃんと私は4歳児の子どもたちを家に置いてきました。子どもを産んでから、”子ども抜きの旅”なんて体験初めてでしたが、パパやお友達の

協力もあり、ママだけで長崎を飛び回ってきましたよ。



このツアーの参加者は私たち以外に4組の方(皆お子様連れでした)で、今回のツアーの

運営を任されているスタッフの方々と主にマイクロバスで移動し、様々な体験を通して

長崎の魅力を学んできました。

それはとっても貴重な体験で、初めての長崎でしたが、長崎ファンになりました。

長崎産品だけでなく、長崎への旅もおススメしたいです!楽しかった!

それともうひとつ強く感じたことは、今回小さな子ども連れで参加していたママたちを

そばで見ていて、「ママってかっこいい!」ってこと。

私とゆみちゃんは大人二人だったから、バスの中でも二人でおしゃべりをしたり、

眠かったら昼寝したり、マイペースで行動ができた。

でも小さな子どものママってば、移動中でも子どもが起きていればずっと子どもと

おしゃべりしたり、歌をうたったり、遊んであげたり。

自分のための時間なんてないよ。



体験するメニューでは危険を伴うものもあるから、常にピンと緊張しながら子どもに

目を配って、でもモニターツアーだから教えて下さる方がいれば写真をとったり、

取材したりで体も脳みそもフル稼働。



今回は客観的にママたちを見ることができてよかった。

「ママ業ってすごい!」と尊敬の念を抱きました。



毎日の生活だって同じこと。

これを読んでくれたママたち、ママってすごいことを毎日やってるよ!

是非、自分をほめてあげてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。