2009年6月13日土曜日

6/13 安藤哲也講演会

13日は、流山市男女共同参画室主催(委託:流山パートナーシップ)でNPO法人ファザーリング・ジャパンhttp://www.fathering.jp/ より代表の安藤哲也さんが流山に来て講演会が開催されました。



WITHママ流山は協力ということで、司会(私)と保育に入れなかった子用にキッズスペースを会場の後ろに設けてお世話係(4名)をしていました。



安藤さんは「もっと笑っている父親を増やしたい!」という想いで会社勤めもしながら、NPOを立ち上げられたそうです。パパ検定の仕掛け人といえばピンと来る人もいるのではないでしょうか。

いまやその活動はめざましく、安藤さんはテレビに新聞の連載にとひっぱりだこです。(NHKクローズアップ現代や、子育てネットワーク等)団体としては父親が語り手となる絵本プロジェクトやシングルファーザーの為の「フレンチトースト基金」という事業をされたり、各種セミナーを行ったりと各方面からとても注目を浴びています。



そんな安藤さんを流山にお呼びすべく、男女共同参画を推進する団体「流山パートナーシップ」さんが昨年からスケジュールを押さえてたそうです。素晴らしいっ!

当日は80人ぐらいいらっしゃったでしょうか。参加された皆さんは安藤さんの軽妙なトークに笑いの中にも真剣に聞いておられました。特に、子育ては期間限定!大きくなったら相手にされなくなってしまうので今のうちにいっぱい遊ぼう!というのは、今子どもにまとわりつかれることも多い時期の人たちには、ああきっとそうなんだよなあとぼんやりイメージされたのではないでしょうか。パパさんは仕事で家に不在がちだとは思いますが、のちのち後悔しない為にも、子育てをどうやったら楽しめるか、自分のうちに合ったやり方ってあると思います。

そしてママにだって夢はあるんだという話をされました。うちの主人は講演会の後、家に帰ってから私に「夢ってあるの??」と聞いてきました。そんな話ししたたことなかったんですけどね(笑)是非夫婦でそんなことを話す時間を作ってもらえたらいいんじゃないかなと思います。

とにかく、私とサブリーダーのあおきっちにみほちゃんはナマ安藤哲也に大興奮。
それぞれ買っておいた「パパの極意」という安藤さんの本にサインを頂いちゃったのでしたー。もっとお話ししたかったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。