2008年11月9日日曜日

11/9 助成金認定事業中間報告会

今年WITHママ流山は、流山市より助成金を受け「母親の子育て支援事業」 を実施しました。




実際は、「新米ママの楽しい子育てワークショップ@ながれやま」という講座名で春と秋2回講座を行い、終了しています。


(春講座↓)


http://blog.withmama.babymilk.jp/?eid=664923


(秋講座↓)


http://blog.withmama.babymilk.jp/?eid=734315


この日は、助成金を受けた事業がどの程度進んでいるかの「認定事業中間報告会」が開催され、もちろん私たちも参加しました。(*^_^*)











一団体に与えられた発表時間はなんとたった3分!4分計算をしていたので、少しだけ発表できない部分がありましたが、その後の質疑応答などで自分達が伝えたかったり、市に要望したい部分は話せたのでよかったです。





WITHママ流山として助成金にチャレンジするのは初めてで、今年の1月の申請から、4月のプレゼン、その後の講座の開催と今日まで怒涛のように過ぎていきました。おわった~と思ったら、実はもう来年の助成金の申請が始まっています。(;´∀`)・・・うわぁ・・・  実は同事業内容では3年間は申請が可能です。





今年の反省点は…


・会場が取れるのがギリギリになり(抽選の関係で)広報などに余裕を持って情報を載せられなかった。


・ママさん達がゆっくり話せる時間がなかった。(会場の時間が取れなかった)


・南流山のみ開催だったので遠方の方の参加が大変だった。





などがあります。


ですがこの中間報告会で、審査員の方々にも市に対しお口添えをいただき、会場を先に押さえるのはなんとかなりそうな感じになりました。あとは、来年回数を増やすか、南流山以外でも開催するか、などまだ検討事項は残っています。

今回このような試みをしてみて、講座自体も新米ママさんにとても喜んでいただいたし、育児が相談できる友達ができたと言って頂いているので、そのような声を聞くとやってよかったなあ!と思うのです。

少しでも流山で楽しく子育てができたら…私たち子育て世代が元気になれば、みんなで協力しあう環境ができたら、きっとこの地域(まち)が好きになって、流山全体が活性化すればいいな!と思って活動しています。私たち(スタッフ)の子どももまだまだ小さくて、自分に何ができるだろう?と日々思っています。皆さんからもアイデアがあるかもしれません。何か思ったら是非教えてくださいね。そしてできることなら一緒にやってみましょう!

来年も頑張りますかね!!(^_-)













0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。