2008年11月12日水曜日

11月12日 新米ママ講座の同窓会


12日に新米ママ講座の同窓会を開きました。


秋の講座から一ヶ月、もうそんなに経ったのかなあと思いましたが、赤ちゃん達の成長具合を見るとウムウム、確かに一ヶ月経ってますぞ。みんなすこーし大きくなりましたね。(*^m^*) ムフッ 少し寒くて小雨が降ったり止んだりしていましたが、当日は17組の親子が参加しました。


さてこの同窓会は、講座の時よりゆっくりお話しできる機会をという想いもあって企画しておりますが、どうでしたか?今回は、5~6人づつで3グループに分け、月齢を合わせてみたりしました。


前回講座に来ていただいたK助産師さんにまた講師を依頼し、今回は母乳や育児相談だけではなく、あまり普段自分だけでは考えないようなコミュニケーションワークを用意してくださいました。


子どもを幸せに育てる為には、やはり夫婦間を仲良くすることも重要ということで二人一組になって、配られた用紙に書き込みをしながら色々とお話ししてもらいました。みなさん、話しが盛り上がっているように思いました。


その後は赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法として手遊びをいくつかスタッフから紹介しました。お母さんと遊んでいるのを感じ取って赤ちゃんはニコニコしています。


その後はK平さん手作りのクッキーを食べながらフリートーク♪ 助産師さんに相談がある方はどうぞという感じで終了までゆっくりしていただきました。


今回は赤ちゃん達もママの近くにいたからか、あまり泣く子もおらず落ち着いていましたが、それでも赤ちゃん達をフォローする抱っこ隊にパーソナルカラーリストのyukikoさんや、前回の講座でもお手伝いに来ていただいたI崎さんも来ていただき、お陰様でとてもスムーズに進行することができました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。