2010年2月21日日曜日

①防犯力アップ講座と長田百合子さん講演会

実は今度、南流山幼稚園(23日)・平和台幼稚園(25日)で「子どもの防犯力アップ出前講座」というのを年長さん(5.6歳児)向けに行います。
指導してくださるのは、犯罪機会論を学び、出前教室のプログラムの練習をした一般市民の方々です。主に越谷NPOセンター代表の方が実行委員となって越谷地区を中心に実施しています。
今回、withママ流山サブリーダーの青木さんも指導員をしていることもあり、幼稚園のご協力を得て流山市内では初めての実施となります。

この出前講座は、一人で出歩く機会が増える小学生になる前が一番いい受講時期だそうです。
犯罪に合わないために、子どもたちにはどこが危険な場所なのかをを知り、一人でいてもそういった場所をさけて安全な場所にいつもいる状態にしたいものです。

よくある安全指導は、交通安全と「いかのおすし」などで知られる「知らない人にはついていかない」などの指導です。ですが、不審者に出会っている時点で子どもはとても危険な状態にあります。不審者が出る場所は入りやすくて見にくいところが多く、子どもたちにもそれを認識して出歩く必要があります。
そんな講座を実施します。
この講座を次世代育成委員会でご紹介し、市の安心安全課やファミリーサポートさんからも見学に来るそうです。また公立幼稚園での実施も決まりました。
流山市で広くこの講座が広まるといいなと思っています。

②へ続く。
http://withmama-nagareyama.blogspot.com/2010/02/blog-post_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。