2009年10月13日火曜日

10/13 衣類のリサイクル交換会



この日は、衣類のリサイクル交換会を行いました。
場所は、聖華保育園横の、南流山南部自治会館。2丁目?に住んでて自治会費を払っている人は一時間100円の光熱費を払えば借りられます。(プチ情報でした)

さて、今回の企画の主旨ですが、ちょうど衣替えの時期でしたので、衣類の整理をされている方も多いと思いました。 きっと皆さんのおうちにも、不要な衣類などが、あるのではないかと。

この衣類をまだ着られるけど…と思いつつ、捨ててしまう前に一度皆さんで持ち寄って交換会をすれば、中古だけど、自分にとっては新しい洋服がゲットできちゃう!と思ったわけです。特に子供はすぐに大きくなってしまうので、こういった無料の交換会はみんな助かるんじゃないかなと。

このイベントのもう一つの主旨は、私の娘がお世話になっている幼稚園が、毎月リサイクル活動をしていて、カン・ビン・衣類などを園で集めてリサイクルに出して、園の行事や園児のお茶代にと若干の収益を得ていますが、いつも衣類はあまり出ないということで、この園のリサイクルの日に合わせての開催すれば、その活動に貢献できると考えたわけです。

そうすると、残った衣類はその日のうちに幼稚園のリサイクルへ出すことが出来、大量の残った衣類を抱えることもないわけです。

当日、どのぐらいの衣類が集まるのか予想がつかなかったのですが、蓋をあけてみるとみなさん、たっくさんの衣類を持ってきていただきました!子供服・レディース・メンズと、まだまだ着られる洋服が沢山!!

会場には、姿見鏡を用意したり、簡易試着場所を作ったりして、洋服を合わせたり、試着してもらいました。

幼稚園のママさんからは、今度はいつやりますか?聞かれたり、行った人の話しを聞いて行けばよかった!と後悔していた人もチラホラいたそうで、また今度もやろうと思いました。

私の今回の感想は、服はたくさん集まったのですが、来た人が思ったより少なかったかなーと。みなさんお金がかかると思ってたり、衣類を出さない人は行っちゃいけないと勘違いしている人もいたようなので、今度はもっと分かりやすいように、チラシなどを作らねばと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。