2009年7月1日水曜日

7月1日号の流山市広報にでています!




実はワタクシ、7月1日号の広報の一面に出ております!

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/090701.pdf

なぜかと言いますと、7月18日(土)に小山小学校の体育館で市民フォーラムがありまして、実はそのパネリストによばれてるのです。なんの市民フォーラムなのかというと、4月に「流山市自治基本条例」っていうのができて、まあ、一言で言うと「市の憲法」のようなものですが、それを広く市民に広めようということでワタクシ、市民代表でパネリストとして出るように頼まれてしまいました。





自治基本条例って、なんだか難しそうな感じで実際私も全てわかってるわけではないんだけど、「市民が主体となってまちづくりをしよう!」ということです。


で、withママ流山がなぜ出るのかっていうと、その自治基本条例にある内容の一つに地域コミュニティーに関する条例があって、「市民は街づくりに積極的に関わるように努力しよう」みたいなのがあって、withママ流山は既にそんなことをやっているから、実践者的な感じで出て欲しいと。





だから発言するのは、主に今やってるwithママの活動についてです。 でもねえ、そのパネリスト他には誰がいるのかっていうと…。





・流山の自治会長


・自治基本条例を作った議長(北部公民館館長)


・井崎市長











とワタシ…。






最初はとんでもない!って言ったのですが、「活動内容を喋ればいいだけですからっ」って役所の人に説得されてしぶしぶ引き受けました。


もちろん、うち以外にももっと長く活動されている団体やNPOもあるんですよ。でもやっぱり比較的若い世代っていうのと、他のパネリストが男性ばかりだから女性がいないと恰好がつかないらしぃです。





ということで、当日は応援団お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。