2009年7月5日日曜日

7/5 新米ママ講座@初石公民館



7月5日は初石公民館にて、今年度第二回目の新米ママ講座を開催しました!


6月28日(南流山福祉会館)での新米ママ講座の模様はこちらです↓

この日もお天気に恵まれて、気持ちよく来ていただくことができました。
初石公民館では14組の親子が集まりました。若干組数も前回と比べて少なく、忙しくならないように前回とやり方を少し変えて全員がマイクを持って自己紹介形式にしました。話してもらうことは名前などの他にやはり今悩んでいることや、やりたい事です。
その皆さんの話しを元に、助産師さんが子育てアドバイスを話す時間、栄養士さんが食事のとり方などの栄養アドバイスの時間などを設けました。
その後にお楽しみの試食会です。ここでゆっくりと食事とおしゃべりの時間をとりました。ここでも試食は大好評!みなさん、あれから作っていますか?
私も根菜と夏野菜のマリネは冷蔵庫に常備しています。簡単で美味しくたくさん野菜が食べられて本当にいいメニューです。
ここでのアンケートは、全体的に良かったという意見以外で、平日の方がもっとゆっくりできた、とかもっと他の人とも話したかったという意見も…。
お友達作りを主な目的で来られた方には、食事の時だけが交流の時間だったのでやはり物足りなかったのかもしれませんね。食事中ということもあり、私たちは小さい赤ちゃんがいての席替えはちょっと難しいかなと思っていたのですが、今後はその配慮も必要なようです。
なるべくバタバタしないようにと考えていて、その点は前回より改善されたのですが、なかなか全部を満たすのは難しいようです。
ですが、貴重なご意見をいただけて気付かなかった点も見えてきたので次回の参考にさせていただきます。
今度の8月27日の同窓会、少々交通の便が悪くて自宅から少し遠い方には申し訳ないのですが、来られる方は是非来ていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。